2009年07月20日

キッチン グラン (神保町)

キッチングラン.jpg

神田・神保町の老舗洋食屋、と言うか定食屋、
『キッチン グラン』

「さかいや」 や 「MAINE」 へ行く時、
いつか入ろうと常々思っていたところでしたが、ようやく訪問。
今回は、「しょうが焼きとメンチカツの盛り合わせ」 を注文しました。
(あ、もちろんビールもです)

キッチングラン_2.jpg

しみじみと美味しいですね。
正直、他所では食べられない絶品とかいうものでもありません。
下手したら、どの街にもある喫茶店の定食メニューと変わらないかも。
でも、街とお店の雰囲気が醸し出す情緒は、ここだけの唯一無二のもの。
全てをトータルしたところの、神保町にあり、この店というものを、
ものの20分ではありますが(笑) 堪能できたのではないかと。

次は、今回は混んでて入るのを躊躇した隣にある名店、
「いもや」 で、天丼を食べようかな。
結局、いつもラーメン屋へ行っちゃうので、
どうしてもそれ以外へは足が向かないもので・・・。
posted by 呉 ポカン at 19:56| Comment(3) | TrackBack(1) | 洋食(フレンチ/イタリアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

串あげ 光家 (浅草)

asakusa_rainbow.jpg


東京周辺で、見事な虹が見られた三連休の中日、
浅草の串揚げ屋、「光家」(みつや) を訪問。



mitsuya_1.jpg

敬愛する なぎら健壱さんが行きつけにするという立呑みのお店で、
彼の著作に書かれているのを読み、以前から気になっていました。

リニューアルされ、まだ新しさが目立つ店内には、
開店の際に贈られたと思われるなぎらさんの花輪が。
mitsuya_3.jpg

入店時はすでに酔っ払ったうえ、
暑さのせいか、何故か鼻血が止まらなくなっていたので(笑)、
肝心な串あげの写真を撮るの忘れてしまいました・・・。

いやー、串揚げっておいしいなあー。
僕、ソースってそんなに好きな調味料ではないにもかかわらず、
串揚げだけは、ひたすらソース味が飽きません。

そしてやはり、目の前で揚げられてそのまま食べるっていうのが、
美味しさをより一層引き立てますよね。
とり、豚、ナス、チーズ、プチトマトあたりをサクっと頂きました。
アッツアツのサックサクで堪らぬ旨さ。

決して敷居が低いお店ではありませんけれども、
一見へ厳しいわけでもないので、フラっと立ち寄るには良いお店でした。


上野の 「いこい」 というお店も美味しくてお気に入りですが、
何か、ネットでの評判はイマイチなんですよね・・・。
僕、まだ串揚げを語れるほど食べていないので、比較検証ができていません。

なので串揚げ、ちょっと他にも色々と食べてみたいですね。
本場の大阪・新世界、行きたい!!!!!
posted by 呉 ポカン at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 / 立呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

松屋の 「フレッシュトマトカレー」

menu_to_curry.jpg

松屋で新発売となった 「フレッシュトマトカレー」 が旨すぎます。
しかもその価格、並で¥290 。
http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/lineup.html#new

数ある牛丼屋チェーンの中で、
私的には一番味がイマイチだと思っている松屋。
このカレーができたことで、ここにきて一気呵成です。
posted by 呉 ポカン at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

富士屋本店 (渋谷)

渋谷というのは、酒を呑むのに本当に苦労する街です。
センター街の方はチェーン店しかないし、
その他は、きっと良い店がいっぱいあるのでしょうが、
そういうのは遊び慣れた 「住人」 じゃなきゃ分からないし、
そして、単純にお店の数があり過ぎて・・・

そんな中ついに、聖地へと辿り着きました。

fujiya1.jpg

知ってる人の間ではかなりの有名老舗、「富士屋本店」

この店構えだけで、慣れない人は躊躇するはず。
入り口を入り、階段を降りますと、そこは、おっさんパラダイス。
fujiya2.jpg

情緒、120%の完璧な立呑み屋。
でも場所柄、若い人も多く、各種イベントのチラシが貼ってあったりも。

ウキウキしながら注文したのは、
名物の 「ハムキャ別」 と、ホッピー。
fujiya3.jpg

ハムキャ別は、キャベツの千切りにマヨネーズをかけ、ハムを乗せただけ。
でも、その 「だけ」 ってのが良いじゃないですか。
しかも、ハムはしっかりと上等品なのです。
(※ このお店とは別に、おしゃれなワインの立呑み屋も経営してるし)

そしてホッピー。価格が600円くらいで、
「渋谷価格だな」 なんて思ってたらアンタ、写真見てくださいよ。
宝焼酎、瓶ごとですよ。
ナカを頼む必要、一切なしですよ。
最後に余ったんで、どうしたら良いか聞いたら、「持ってって」 だって。

この日は他にも、マグロの中落ち、ごぼう天などを食べて帰宅。
全部、美味。マジで旨い。

ちなみにキャッシュ・オン・デリヴァリーで、
その都度お金を払う由緒正しき立呑みスタイル。
この明瞭さを一度味わうと、他の呑み屋がバカらしくなります。

通いたいです。出来るなら週三くらい行きたいです。


ところが、
営業時間、17:00 〜 21:00 ですよ。

サッサと呑んで、サッサと帰れ、とな。
でも、渋谷で勤務してないと、なかなか行けないですねー。
posted by 呉 ポカン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 / 立呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

リストランテ ティアラ (浦安)

イタリアン1.jpg

先日、イタリア料理のリストランテでディナーを。

何の記念日でもありません。
たまたま以前から気になってて、
奥さんへ不意に 「食べたい」 と言ったら OK だっただけ!
初めに言っちゃうと、ワイン込みで、2人で12,000円弱。ピャーッ!
たまの贅沢。

ちゃんとジャケット羽織って行きましたよ。
ズボンはグラミチの短パンだったけど(笑)
靴は石田純一を意識して、デッキシューズを素足で履いて行きました。


まずは前菜から。
イタリアン2.jpg

イキナリ フォアグラ デテキタヨー。
おでんの大根みたいのに、フォアグラのってるの。
何か和風な雰囲気で旨かったっす。
おでんの大根にアンキモ乗せたら、そんな感じになるかも。


次はスープ。
イタリアン3.jpg
かぼちゃのポタージュ。アマカッタヨ。


次、パスタ (a.k.a. スパゲッティ)
イタリアン4.jpg

何かのエビ。これは味が無くて (素材の味も) 微妙だったな。
殻が付いてるとタベヅライヨ。


で、メインディッシュ。
イタリアン5.jpg

ズドドーン。骨付きラムのソテー。
注文した時は1本だけ出てくるものと思ってたら、
来てみてビックリ、でっかーいのが2本、
加えて、骨付きじゃない部位の細切れみたいなのも付いてきた!

柔らかくて旨味たっぷりで、ソースも美味しゅうございました。
肉ばっかり食べてると飽きるね。お米が欲しくなります。
もうお腹いっぱい。限界ス。プハー。


最後、デザート。
イタリアン6.jpg

果物とジェラート。甘味控えめでウマー。
僕、普段は果物とかあまり食べませんが、
脂の乗った肉をたらふく喰らった後は、格別ですね。
たまにイタリアンやフレンチというものを食べると、
デザートのレゾンデートルを改めて認識できます。


全部ウマカッター。


ワインは、一番安いの呑んだよ。
おれ、ワイン嫌いです。
酸っぱくて不味いし、高いし、悪酔いするので。
でも、肉にはワインを呑むのが流儀ってもんですからね。


ただひとつ。
食べ慣れていないため比較対象が無いので、
味についてどうのこうの言えません。
ラーメンや煮込みに 「あーだこーだ」 言えるのは、
普段から食べ慣れているからだし。

お高級料理にも何か言えるようになりたいものですね。


posted by 呉 ポカン at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食(フレンチ/イタリアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立飲み たきおか (上野)

たきおか.jpg

携帯のカメラが汚れていたので画像が霞んでいます…

実は開店から10年ほどらしいのですが、
昭和からずっとあるような、とてつもない風情と貫録、
そして、初心者は絶対に尻込みするような勢いが感じられます。

要するに、昼から酒を呑む人間のあの近寄りがたい雰囲気全開。
名店、「立飲み たきおか」

とは言え、数ある立飲み屋の中ではかなり入りやすい方ですので、
「立飲み・昼酒とは何ぞや?」 というのを知るには持ってこいのお店かも!
何よりココでは、一見さんも常連も関係ないですし。


驚異的なのは、朝の7時から営業していること。
ダメ人間養成所です(笑)


安い、旨い、楽しい、がすべて揃ったお店ですね。
いわゆる 「キャッシュ・オン・デリヴァリー」 で、
注文してその場でお金を払うシステム。小銭を用意して行くべし。

オススメは、
「ギュウニコ」 こと、スタミナ牛煮込み。
浅草は 「鈴芳」 を彷彿とさせる、唐辛子を使った牛スジ煮込み。
そして、たった150円のモツ煮込みもアッサリ目で美味。
その他、毎日オススメの品が日替わりで用意されています。
刺身系もイケます。そして、全部激安!


でも、実はこのお店で一番楽しいのは、
隣り合った見ず知らずのお客さんとの会話。
ほんと、気づいたらお話している事がよくあるんです。
僕、見た目が実年齢よりかなり若く見られるので、
その結果、隣のおじちゃんに何かしらを奢ってもらうことがしょっちゅう(笑)


昼酒をしている人って、自分がやり始める前は上記の通り
「ダメ人間」 ばっかりというイメージがあったのですが、
実は、幸せで心が豊かな人しかいないんですよね。
当然、アル中はダメですけど。

ただし、昼酒は基本的に悪い事には違いないので、
「ベロベロにならない」、「周りの人に迷惑をかけない」
これは絶対に守るべきルールです!

posted by 呉 ポカン at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 / 立呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉の大山 (上野)

肉の大山.jpg

上野と言えば外せない、名店中の名店 『肉の大山』

肉屋であり、惣菜屋であり、レストランであり、
そして店頭は、立飲み屋でもある不思議なお店。

もちろん僕は立飲み派。加えて真昼間から!
「特製メンチ」(200円) とホッピーだけで、サラっと切り上げるのが自分流。
メンチは、割ると中からジュワワと肉汁が・・・。旨い!
(人気の 「やみつきメンチ」 は100円。僕は特製派。)

場所柄、観光客が多いわけですが、
そこを歩く人々から、立ったまま昼酒している様子を
白い目で見られながらパクつくのが最高なのです(笑)

もちろん、コロッケ(50円!)を持ち帰りで買って食べ歩きってのも良いですけどね!


僕の場合は、このお店を皮切りに、
次は斜向かいにあるお店へと流れるっちゅう寸法でして・・・

posted by 呉 ポカン at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 / 立呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

