2006年08月17日

二葉 (荻窪)

二葉
荻窪 『二葉』
(メニュー:ワンタンメン ¥800)

今までどれくらいの数のお店でラーメンを食べたかは分かりませんが、
コレだけはハッキリと言えます。

ここのラーメンが日本で一番美味い。
とにかく麺、スープ、具・・・全ての仕事が完璧。

まず麺。中太のストレート麺で、モチモチシコシコの歯応え。
麺それ自体の味が豊かで、スープの味をしっかりと受け止める。
そしてスープ。カタクチイワシ、煮干など、
豊富な魚介系の薫り高き風味に加えて、動物系のコク。
スープの旨みを引き立たせる、味の強すぎない醤油ダレ。
具。太く角切りされたメンマだが驚くほど柔らかく、
スープの味を濁さない、程良い味付け。
歯が不必要なほど柔らかい厚切りのチャーシューは、
肉の旨みが閉じ込められてジューシーにとろける。
(トッピングの味付け玉子(半熟)も然り)

全てが互いを引き立て調和しつつ、
かつ、全て独立した美味さを持っている。
まさに「完璧」。
濃厚だが、豊潤な後味だけを残して、しつこさを一切残さない潔さ。

で、ここ、作る人が二人いるんだけど、
一人の方はどうも味付けが合わない。タレの味が薄いんです。
今日は残念ながらそっちの人でした・・・。


通常:100点/100点中
今日:70点/100点中
posted by 呉 ポカン at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二葉美味しいですよね。最近荻窪駅北で青梅街道の近くに姉妹店ができたようなのですが、味は同じですか?知っていらっしゃったら教えて下さい。
Posted by 雑用課長 at 2007年03月10日 22:52
>雑用課長さん

はじめまして! 二葉、「本店」 は最高です。
と言うのも、その新店の方なんですが、
最悪に不味いんです・・・。
とにかく、味にコクがなくて異常に薄いし。
なんだか、試行錯誤中といった感じですね。

願わくは、元々のお店の方のクオリティを落とさないで欲しいです。
Posted by 呉 ポカン at 2007年03月11日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22474217

この記事へのトラックバック
×

