2007年02月25日

鳥飼

鳥飼
◆ 鳥飼 (米焼酎)

数年前。僕も例外なく芋焼酎ブームに乗っかったクチです。
ずいぶんとハマっていたものですが、ここ最近、飽きが来たのか、
芋の味を楽しめない事が多くなっていました。
どうも、くどくて重いように感じてしまうんですね〜・・・。

そこで今一番お気に入りなのが、説明不要、人気の米焼酎 「鳥飼」
なんともフルーティーで、あくまで僕の感覚ですが、
グレープフルーツなどの柑橘系に近いような爽やかな飲み口に感じられます。
米ですから、どんな料理との相性も抜群。

呑んだ瞬間、くどさを残さず、サッと消える後味の潔さ。
しかし、鮮やかで軽やかな香りのみ、余韻として残ります。


その飲み屋さんによって、価格がだいぶ違うのが難点。
覚えのある最高値はグラス一杯 700 円程度でしたが、
近所の焼き鳥屋さん (メチャ美味) では、
なんと一杯 475 円で、かなりの量を注いでくれます。

個人的には、不思議なことに、ある程度酔いが回った時に呑んだ方が、
呑み始めの最初の一杯よりも旨く感じられます。

なので、焼き鳥屋で、ホッピー ⇒ 鳥飼 という流れが
現在のところ最強の呑み方です。
posted by 呉 ポカン at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。血ではなく芋焼酎が体に流れている僕としましては、どうしてもコメントをと(笑

芋が重く感じられるとのことですが、黄麹でつくってあるタイプなんて爽やかで飲み口も軽いかと。一度飲んでみてください。

米焼酎のアテには馬刺しもお勧めですよー。
Posted by KAZ at 2007年03月26日 02:41
>KAZさん

どうもです!
僕は黒麹はパンチが強すぎて好きじゃなく、白麹派なんですよね。
たしか、何かで黄麹も呑んだことがあるはず・・・。
でも普段に一番好きなのは、クセの強すぎる
芋麹を使用した 「一刻者」 なんですけど(笑)
どこにでも売ってますしね。
ロックやお湯割りはもちろん、牛乳割りもイケます。

やっぱり九州の酒には馬刺しですかね!?
むー、食って呑みたくなってきました(笑)
Posted by 呉 at 2007年03月26日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。