2009年07月20日

キッチン グラン (神保町)

キッチングラン.jpg

神田・神保町の老舗洋食屋、と言うか定食屋、
『キッチン グラン』

「さかいや」 や 「MAINE」 へ行く時、
いつか入ろうと常々思っていたところでしたが、ようやく訪問。
今回は、「しょうが焼きとメンチカツの盛り合わせ」 を注文しました。
(あ、もちろんビールもです)

キッチングラン_2.jpg

しみじみと美味しいですね。
正直、他所では食べられない絶品とかいうものでもありません。
下手したら、どの街にもある喫茶店の定食メニューと変わらないかも。
でも、街とお店の雰囲気が醸し出す情緒は、ここだけの唯一無二のもの。
全てをトータルしたところの、神保町にあり、この店というものを、
ものの20分ではありますが(笑) 堪能できたのではないかと。

次は、今回は混んでて入るのを躊躇した隣にある名店、
「いもや」 で、天丼を食べようかな。
結局、いつもラーメン屋へ行っちゃうので、
どうしてもそれ以外へは足が向かないもので・・・。
posted by 呉 ポカン at 19:56| Comment(3) | TrackBack(1) | 洋食(フレンチ/イタリアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

リストランテ ティアラ (浦安)

イタリアン1.jpg

先日、イタリア料理のリストランテでディナーを。

何の記念日でもありません。
たまたま以前から気になってて、
奥さんへ不意に 「食べたい」 と言ったら OK だっただけ!
初めに言っちゃうと、ワイン込みで、2人で12,000円弱。ピャーッ!
たまの贅沢。

ちゃんとジャケット羽織って行きましたよ。
ズボンはグラミチの短パンだったけど(笑)
靴は石田純一を意識して、デッキシューズを素足で履いて行きました。


まずは前菜から。
イタリアン2.jpg

イキナリ フォアグラ デテキタヨー。
おでんの大根みたいのに、フォアグラのってるの。
何か和風な雰囲気で旨かったっす。
おでんの大根にアンキモ乗せたら、そんな感じになるかも。


次はスープ。
イタリアン3.jpg
かぼちゃのポタージュ。アマカッタヨ。


次、パスタ (a.k.a. スパゲッティ)
イタリアン4.jpg

何かのエビ。これは味が無くて (素材の味も) 微妙だったな。
殻が付いてるとタベヅライヨ。


で、メインディッシュ。
イタリアン5.jpg

ズドドーン。骨付きラムのソテー。
注文した時は1本だけ出てくるものと思ってたら、
来てみてビックリ、でっかーいのが2本、
加えて、骨付きじゃない部位の細切れみたいなのも付いてきた!

柔らかくて旨味たっぷりで、ソースも美味しゅうございました。
肉ばっかり食べてると飽きるね。お米が欲しくなります。
もうお腹いっぱい。限界ス。プハー。


最後、デザート。
イタリアン6.jpg

果物とジェラート。甘味控えめでウマー。
僕、普段は果物とかあまり食べませんが、
脂の乗った肉をたらふく喰らった後は、格別ですね。
たまにイタリアンやフレンチというものを食べると、
デザートのレゾンデートルを改めて認識できます。


全部ウマカッター。


ワインは、一番安いの呑んだよ。
おれ、ワイン嫌いです。
酸っぱくて不味いし、高いし、悪酔いするので。
でも、肉にはワインを呑むのが流儀ってもんですからね。


ただひとつ。
食べ慣れていないため比較対象が無いので、
味についてどうのこうの言えません。
ラーメンや煮込みに 「あーだこーだ」 言えるのは、
普段から食べ慣れているからだし。

お高級料理にも何か言えるようになりたいものですね。


posted by 呉 ポカン at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食(フレンチ/イタリアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

