2006年08月15日

タイラーメン in SUMMER SONIC

タイラーメン.jpg
(終演間近、最後に食べた残飯仕様のタイラーメン(笑) 残り物処分ですな)

サマソニ、今年も行ってきました〜。やっぱフェスは楽しいですね。

さて普段は「アレを観た」「コレを観た」などと言っておりますが、
実は僕のメイン会場は、「ワールド・レストラン」
屋台が立ち並ぶ会場ですね。ココに来ると「フェスだ〜」と実感します。

そして食べるものといえば、もっぱら「タイラーメン」
2日間の主食でございます。

今年も「色んなメニューを食べる」と目論んでいたものの、
結局タイラーメン以外は食べる気にならない。
それくらい美味いし、フェスではタイ料理が定番メニューとして、
何店舗も出店されています。
今回も合計4店舗を食べつくしました。お店によって、かなり味が違います。

米で作った麺。鶏、豚、野菜で取られたダシ。
そこにパリパリの「揚げ春巻きの皮(?)」、肉、モヤシ、
そしてパクチー!!!大好きパクチー!
これの何がマズいのか、一切理解できません。

あっさりで、しっかりとコクのあるスープに、優しい麺。
パクチーとセロリなど癖のある野菜の刺激的な味が加わり、
その一杯には、何種類もの味覚が備わった複雑なコスモが広がります。
さらに自分のお好みで唐辛子の酢(激辛)、唐辛子の種(激辛)、
そして砂糖を加えることで、オリジナルの一杯が完成します。
何度食べても飽きない理由は、このアレンジの仕方にもあり。

でも何と言っても、最大の調味料は「フェスの雰囲気」。
コレを食べるとフェスに来た実感が湧くのです。
その為に、何度も食べてしまいます。

ただ今回、どこに行ってもパクチーが少量。
入っていないお店もありました(コラーッ!)。
パクチーも自分でトッピングさせてくれ!

なお、コレを食べながら飲みたいお酒は「マンゴービール」
インド屋台で頂けます。
甘みと苦味が調和した魅惑のトロピカル・ビール!
もしコンビニなどでマンゴー100%ジュースを発見したら、
それをレッドアイと同じ要領で、ビールで割るだけです。
皆さん、ぜひお試しあれ。ハマること請け合いです。

今年のサマソニも食べ過ぎました〜。

サマソニオブジェ
posted by 呉 ポカン at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アジアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

